鳥取県の警備員求人|合同会社ANY

【採用サイト】

面接・ご相談

秘密厳守します。

1/14 ”じりつ”とは自らを立たせるのか律するのか

いつもANY+GUARDのホームページをご覧頂きまして有難う御座います。
鳥取の警備会社ANY+GUARDの前田直軌です。

本日は令和8年1月14日水曜日です。
本日の稼働率は100%です。

いつも弊社ANY+GUARDをご利用頂きまして誠に有難う御座います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

自分は”じりつ”できているのだろうか。。。

多くの人は社会に出て組織の中で仕事をしています。
起業して経営者になった僕も同じです。
ANY+GUARDという組織の経営者としての仕事を日々こなしています。

組織を動かすのは人間です。
そして組織に埋もれていてはいけません。

組織には”262の法則”ってありますよね。
・仕事ができる2割
・普通にできる6割
・全くできない2割

よくある4つ”じんざい”というのもあります。
≪あなたはどの”じんざい”?≫
人財:組織の目的を理解し、主体的に仕事に取り組み、卓越した成果をつくる人
人材:組織の目的を理解し、与えられた仕事は真面目に取り組み、普通の成果をつくる人
人在:与えられた仕事には取り組むけれど組織の目的を理解していない、成果もつくれない、存在するだけの人
人罪:組織の目的を理解していない、あるいは理解しようとしない人

262の法則でいえば普通以上の8割に入ればOKなんです。
”じんざい”でいえば人材以上であればOKです。
必ずしも上位2割の『人財』であり続ける必要はありません。
組織の目的を理解して真面目に働くことが正義です。間違いありません。

そして問題は下の2割の『人在と人罪』です。
このような人は他の会社や業界に移っても絶対に活躍できません。
ずっとトラブル続きです。

ANY+GUARDにも昨年一人いました(^^♪
しかも70代にして幹部でした(T_T)
目的が理解できない。。。理解しようとしない。。。人とトラブルばかり。。。
70過ぎても1年2年で同業他社へ転職する。。。そして良い噂を聞かない。。。

下の2割の『人在と人罪』の人には共通点があります。
”じりつ”が出来ていません(^^♪

昨年いた70代の幹部も”じりつ”が出来ていませんでした。

自立とは、能力・経済力・身体といった外的な要素の独り立ちのこと。
自律とは、価値観・信条・理念・哲学といった内的な要素の独り立ちのこと。

自立に必要なことは3つです。
これは誰にでもできます!是非、知ってください。

①技能的自立
誰もが最初は初心者です。経験者として転職しても会社の目的や社風は分かりませんよね。
それでOKです。上司や仲間から色々と教えてもらい覚えながら貢献すればいい。
慣れてきたら自分なりに改善したり新しい知識を身につけて工夫していけばOK!
これが技能的な自立です!
これが出来ない人は過去の経験や間違った固定概念に囚われているだけです。

②経済的自立
社会人になり仕事をすれば自分の収入で生計を立てます。
生計を立てる為に計画的にお金を使います。浪費なのか投資なのか。
彼女彼氏が欲しい、結婚したい、親の面倒をみたい等々と将来設計が必要です。
貯蓄も必要。投資も必要。余った部分での浪費も必要です。
これが出来ない人は借金してでも遊ぶ。。。仲間から金を借りる。。。ギャンブル三昧となる。

③身体的自立
これは健康です。至ってシンプルですね。
1つ付け加えると、心の健全さも意味します。心の病ではなく健全さです。
これが無い人は会社の悪口、仲間の悪口、顧客の悪口に時間と労力を費やします。
だから上手くいかないんです。

ロックの殿堂入りを果たした影響力莫大なアーティストです。
ちょうど10年前にこの世を去りましたが今でも抜群の影響力と古さを感じさせない楽曲を残してくれています。
行動を起こし挑戦すれば敵も増えるし失敗もある。
色々な人と協調しなければならい時もあるし戦わなければならない時もあります。
だからこそ自立が出来るのでしょう。

上記の①から③は簡単なようで難しい。。。
いや!でも難しいようでも簡単です!誰にでもできます。
気付くか気付かないかの問題です。
人は明日からでも今からでも変わることが出来ます!
早速自立しましょう!
自分で立って自分で歩いて豊かな人生を送りましょう!

次回は自律について書きたいと思います。

合同会社ANY 代表 前田直軌

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
エニーガードでは仲間を求めています。
一緒に働き、ともに認めあえる仲間を。
経験は問いません。過去も問いません。
警備業は頭を使う楽しい仕事です。
ご相談、面接はお気軽にどうぞ!

上部へスクロール